2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年の振り返り

12月前半で今期の授業と課題が終わって、ただいま日本に一時帰国しています。 2019年もいよいよ終わりが近づいてきました。おかげさまで今年も満足度の高い1年になり、あっという間に時が過ぎたなぁという感じです。「今年読んだ本ベスト5」みたいなお役立…

「コーチングとは何か?」 自分の言葉で考えてみる。

この3ヶ月コーチングを勉強してきて実感するのは、コーチが自身の言葉でコーチングの意義を定義することがとても重要ということです。コーチングを通じてクライアントにどうなって欲しいのか、そのためにどういうアプローチを採るのかという点は、各コーチ…

ヨーロッパ大学院で学ぶ、エビデンスベース・コーチングのすすめ

私がUELで学んでいるコーチングの専攻は「コーチング心理学」と呼ばれていて、コーチングのテクニカルな面だけでなく、研究・実験を通じてどういったエビデンスが確立されているかについても合わせて学んでいます。コーチングの研究というとイメージしづらい…

カメラを使って「人生の意味」と出会う(後編:実践)

前回の記事では「人生の意味」(Meaning in Life)に関する研究や理論について紹介しました。後編の今回は、今期課題で私が実際に取り組んだカメラを使って人生の意味を探求する方法について書きたいと思います。 (前回記事はコチラ) (今期課題については…

カメラを使って「人生の意味」と出会う(前編:研究・理論)

"What do you live for?"(あなたは何のために生きていますか?) 皆さんはこの問いに対する答えを持っていますか?それはあなたの「人生の意味」(Meaning in Life)であり、家族、仕事、趣味、信仰、ペットなど、きっと十人十色の様々な答えが挙がるでしょう…