2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポジティブ心理学・コーチング心理学修士課程の全体像

ようやく住む家が決まって生活基盤が整いつつあります。あとは自炊などに当たって不足しているものを揃えたり、課題の他に英語の勉強やジムの予定など日・週単位での時間の使い方をある程度固められれば、ようやく落ち着くかなといった感じです。 さて、大学…

TRANSTEC ー テクノロジーとWellbeingを結びつける

「TRANSTEC」という言葉をご存知でしょうか? これは「TRANSformative TEChnology」のことで、スバリといった日本語訳を当てることは難しいのですが、私たちの生活を便利にしてくれるという一般的なテクノロジーの役割を超えて、「私たち自身(人間)を変化…

ロンドン生活開始と基盤固め

9/15のフライトで成田を出て、モスクワ経由で同日にロンドン到着。多少の時差ボケがありつつ、授業が始まるまでの期間、生活の基盤固めを進めています。 到着後から1週間滞在予定だった場所に行ってみたら(支払完了しているのに!)部屋は予約されていない…

ポジティブ心理学が学べる大学院【追記】

ポジティブ心理学は比較的新しい学問ということもあり、特化したカリキュラムを持つ大学院は多くありません。そのため、大学院で勉強された方のブログなどの情報源もほとんどなく、各大学の特徴やイメージを掴む手段は非常に限られています。 私も大学院を選…

イギリスに留学します ー ポジティブ心理学・コーチング心理学の探求

今年の9月からイギリス/ロンドンに渡って、1年間の大学院修士課程に進みます。専攻はPositive Psychology and Coaching Psychology(ポジティブ心理学・コーチング心理学)です。私は大学で商学部・経営学科を専攻していて、その後は国際協力界隈でプロジェ…