ロンドン生活開始と基盤固め

 9/15のフライトで成田を出て、モスクワ経由で同日にロンドン到着。多少の時差ボケがありつつ、授業が始まるまでの期間、生活の基盤固めを進めています。

 到着後から1週間滞在予定だった場所に行ってみたら(支払完了しているのに!)部屋は予約されていないと言われて雨の中別のホテルを探し回ったり、クレジットカードの不正利用疑惑で日本に国際電話かけたりと、滞在数日で結構疲弊しているのですが、それも環境が安定するまでのことと思って何とかやっています。

 UEL(University of East London)はStratford駅が最寄りでゾーン2とゾーン3の境にあります。今日周辺を散策してみたらなかなか良さそうなところだったので、町の様子なんかも今後紹介していければと思っているのですが、今日はイギリス・ロンドンでの生活基盤固めとしてやったこと・やっていることを備忘録的に記したいと思います。 

f:id:mskeria107:20191119103218j:plain

1. お金

 「Monzo」というモバイルバンキングアプリに登録しました。本人確認書類などの細々した手続きが不要で、すぐに銀行口座がもてて、キャッシュレス(デビッドカードやApple Pay)にも対応しているので非常に便利です。

 運用としては「TransferWise」という送金サービスアプリを使って、必要額を都度ポンドにしてMonzo口座に移していくやり方です。TransferWiseは手数料や為替レート等が銀行両替より断然有利で、且つ全てオンラインで済ませられるので重宝します。ただ、アカウント開設が少し面倒なので日本にいるうちに済ませておくのがベターです。

 イギリスはキャッシュレス社会なので、現金が活躍する場は多くありません。緊急用に少額持っておくぐらいで大丈夫でしょう。

 

2. 通信

 携帯端末は日本でSIMフリーiPhoneを購入しました。また、イギリスでの通信会社は「giffgaff」を選びました。こちらも身分証の提示などが不要ですぐにモバイル通信にアクセスできるようになるのが魅力です。またデータ通信量も安く、私は6GB/10ポンド/月のメニューにしましたが、足りなくなればいつでもチャージが可能です。

 また、giffgaffはSIMカードを無料で国際配送もしてくれるので、例えば渡英前にSIMカードを日本の住所まで配送してもらって、イギリスの空港に着いたらすぐFree Wifiに接続して、SIMをActivateさせるといった使い方もできます。

 

3. 交通

 ロンドンだったら何と言っても欠かせないのがOysterカードです。日本のSuicaをイメージしてもらえると分かりやすいですが、ロンドンの交通事情としてカードが現金支払いより安く料金設定されていること、またバスはカード支払いしか受け付けていないこと等から、絶対の必需品といえます。こちらは駅の券売機で簡単に購入できます。また「TfL Oyster and contactless」というスマホアプリを合わせて使うことで、Oysterカード残額や各線での支払額一覧の確認、そしてオンラインチャージが可能になります。

 ロンドンは地下鉄とバスが張り巡らされているので大体どこでもいけるのですが、線がありすぎて最適なルートを検索するのに苦労するので「Citymapper」というルート案内アプリを使っています。Google MapよりもUIが断然良いのでおすすめです。

 あとは日本では使えない配車アプリ「Uber」と、ロンドン市が進めているシェアサイクルサービス「Cycle Hire」をそれぞれダウンロードしました。これでバス・地下鉄・タクシー・自転車と大体の交通モードを使うことができます。

 

4. 住居

 住居探しは現在の悩みの種なのですが「Spareroom」というWebサービス(アプリもあり。)で物件を探しています。条件検索や地図検索ができ、また物件の数も豊富です。ただ住居探しは、各種条件が折り合えるかだったり大家との相性など運と妥協の世界でもあるので、良い物件が必ず見つかる保証はないですね。ちなみに、良い物件が見つかれば大家と連絡をとって内見や契約内容の確認などを行うことになるので、2.の通信環境は整えておくのがベターです。また、物件は流動的なのでイギリスに着いてから具体的な手続きを始めることで特に問題ないと思います。(あまりに連絡が早すぎると大家に相手にしもらえない可能性が大です。ただでさえ返事がこないことが多いので。。)

 

5. 探索

 今後生活が落ち着いてきて時間に余裕がでてくればロンドン探索もやってみたいなと思い、とりあえず評判の良さそうな「Time Out」と「Visit London - official guide」の2つのアプリを入れてみました。こちらは今後使ってみて感触を確かめたいと思います。

 

 とりあえず上記のサービスを活用していけばサバイブには何ら問題ないでしょう!さらに生活を充実させていく上で役立つオススメのサービスやアプリなどあればぜひ教えていただけると嬉しいです!